スランプとランプの魔人

ブログが書けない。ブログ再開当初は、毎日更新すると息巻いていたが、結局連続更新記録は「3」で止まってしまった。いわゆる「3日坊主」というやつだ。

今、もしも街中でランプを拾って、そのランプから妖精でも、魔人でもなんでもいいが、そのランプに住んでいてランプを擦ると現れて「あなたの願いを3つ叶えましょう」という、擦るという作業に全く見合わないビッグなプレゼントをくれる変わり者と出会える展開になったとしたら、迷わず「面白いブログを書かせてくれ!」と食い気味にお願いするだろう。

ランプの魔人の話といえば、良く話題になるのが、「叶えてもらう願いを増やす」ということが可能かという議論だ。例えば3つ目の願いの時に、「では、3つ目の願いでは、叶える願いをさらに3つ、増やしてください」というものである。これによって叶える願いは、失敗しない限り、半永久的に増え続けることとなる。小学生の頃にこの方法をこっそり友人が教えてくれた時には、目から鱗が出た(実際は出ていない)。そして、少年は、ランプの魔人に出会えた時はこの方法を使うことを決意した。

ただ、大人になった今ではそんなペテン師のような裏技を使いたくないし、願いを増やし続けることで、願いを叶えるだけしか能が無い、胸毛ボーボーのランプの魔人にずっと付き纏われることもおそらく苦痛になってくるだろう。

そこで、もし、ランプの魔人が現れて、面白いブログを書かせてもらう願いを叶えさせてもらうことのほかには、小学生の時に考えていた「ひゃくおくまんえん貰う」という願いを叶えて貰おうと思う。世の中、金である。

ちなみに、このブログがつまらないというクレーム等は受け付けしかねる。なぜならランプの魔人が現れなかったからである。つまり、このブログがつまらない場合は、私のせいではなく、「ランプの魔人のせい」ということになる。 そして、今日はランプでも紹介しておこうと思う。とてもかわいらしいランプで、おおよそ、魔人が出てくるようなタイプのいかにもなランプではないので、魔人は出てこないと思う。万が一出てきた場合は、1つ目の願いで、このブログが面白くなるよう願っていただきたい。